GPS65をTH-D7に接続


 GPS-65とTH-D7は単に接続するだけなので良いのだが、車に載せたりした時はGPS-65をバッテリーで動かしたいので、この回路も含めたアダプタを作成した。

 シリアルの接続は説明書に書いてある通りで、下記のようになる。()に書いた色はTH-D7付属のコード、およびEMPEX製のケーブル(FG-6526)を使用した場合です。

2.5mmプラグ 5ピンコネクタ
先端(白) 1ピン(茶)
まん中(赤) 3ピン(橙)
根元(シールド) 5ピン(緑)


 GPS-65で外部電源を使用する場合には、DC5〜8Vを入力しなくてはなりません。このため車のシガープラグなどDC12Vから使う場合、電圧を変換する必要があります。

 あまり消費電流も大きくないので、もっとも簡単に作れる3端子レギュレータを使い、DC6Vに電圧を落とすことにします。念のためダイオードを入れて、逆接続に対する簡単な保護も入れておきます。ヒューズはケーブル側に入れることにして、下記のようにユニバーサル基板を小さく切って、部品を実装しました。


 小型のプラスチックケースに前述の基板と、TH-D7への接続とDC電源への接続に使うコネクタを入れてみました。コネクタはケースに接着剤で固定しています。基板はコネクタとの間に入れ、すずメッキ線でGNDを接続して固定しています。

 またFG-6526からのケーブルを表のように接続します。

ケーブルの線 接続先
1ピン;茶 2.5mmコネクタの先
2ピン;赤 接続なし
3ピン;橙 2.5mmコネクタの中央
4ピン;黄 DC6V(3端子の出力)
5ピン;緑 と シールド線 GND(3端子のGNDと、2.5mmにGND)


 今回の製作に使用した部品の一覧は次になります。なお本アダプタを製作しての機器の破損などに関しては、一切の責任を負いかねますので、全て自分の判断で製作・使用して下さい。

部品 メモ
2.5mmステレオプラグ 千石など
DC電源用プラグ 千石など
7806(相当品) 千石など
10D1(相当品) 千石など
25V10uF電解コン 秋月など
25V0.1uF積層磁器コン 秋月など
ユニバーサル基板 秋月など
プラスチックケース エスエス無線(ラジオデパート2F)
2.5mmステレオケーブル 鈴喜デンキ(ラジオデパート2F)
FG-6526 EMPEXより購入

秋葉原の地図


ホームページに戻る

その他の目次に戻る