This is JK1MLY
Logo
Home Radio Network Electoronics Mac & PC

RC-D710:コントローラ/新型TNC


 ケンウッドのコントローラ兼TNCであるRC-D710を昨年末に購入し、1世代前のTNC内蔵無線機TM-D700に接続しました。

 接続はPG-5Jというオプションを使用することで容易に可能です。コントローラが2つ接続それたような形に見えますが。RC-D710からTM-D700の制御はできません。APRSのパケットを出したく、かつコンパクトにということでしたら、素直にTM-D710を購入するのが良いかと思います。

 またシリアル接続を行う場合のコネクタが、TM-D700のようにDサブでは無く、DINになっていますので、必要に応じてPG-5Gというオプションの購入となります。ただ取扱説明書に配線が載っているので自作可能です。また良く見ると古いMacなどのシリアルと同じに見えるので、もし手持ちがある場合には試してみると良いかもしれません。自分の場合は、Dサブ25ピンとのケーブル、ヌルモデム(リバース接続するためのもの)、Dサブ9ピンへの変換コネクタと接続し、文字が出るのを確認しました。ただ実際にはTNCとして使うのでなければケーブルは不要みたいです。