1998年11月21日


 WindowsNTなるものを再インストールした。

 少し古いパソコンのためなのか、あるいはNT3.5が悪いのかNICが正しく認識できず、インストール作業に手間取ってしまった。もう少し何とかして欲しいもんです。

 とりあえずインストールできましたが、結局NICのプラグアンドプレイを止め、選択できるIRQを1つしかOSに与えないようにする必要がありました。それだったら、はじめから全て指定できるようにしろよ!

 あとはIIS4.0のftpでアカウントの設定が思ったようにできない。もっとも自分が必要としているサービスなのだが、どうも良く分からない構造をしている。これ動かないと仕事にならないんだよなぁ。

 この手の基本的なサービスを動かすのに苦労しなくてはダメなのに、なぜ世の中ではNTがサーバとして使われるのだろう?どうもマイクロソフトや、会社で意志決定をする人は、実際の使われ方が分かっているか疑問に思ってしまう。

 最後に帰る人が必ず電源を落とすことを考えると、どうしてもPC-Unixにすると抵抗があると思い、周りに従ってNTを使っているけど・・。金も手間も多く使っており、経営として考えたら本当に良い選択なのだろうか?

前のページ 次のページ


ホームページに戻る