GPSレシーバ用アダプタ


 ソニーのGPSレシーバIPS-5000をケンウッドの無線機TH-D7に接続するためのアダプタを作成したので紹介します。

 当初はTH-D7とでナビトラを動かしていたのですが、いちいち電源を落とさないと電池での動作になること、接続が面倒なこと、感度が悪いこと・・で、GPSレシーバを変えてみました。

 IPS-5000は+5V単一電源で動作し、TTLレベルでGPSデータを出してきます。これに対してTH-D7はRS-232C相当の入出力です。このためTTLとRS-232Cのレベル変換と、シガーソケットから取ったDC12Vを5Vに変換する回路が必要です。

 これらをユニバーサル基板に実装し、小型のケースに入れてみました。

 無線機のコネクタが2.5mmステレオなので、これに合わせておくことで、市販のケーブルを利用して接続しています。

 DC5Vを作るのにDC/DCを使用したのは車から取るため、発生するノイズなどからアイソレーションできるかと思ってです。別にシリーズレギュレータでも良いかと思います。


回路

作成した回路(ページは作成中)

写真

部品配置、パターン、ケースへの実装などの参考にして下さい

部品

使用した部品の一覧です

 本ページを見て作成した結果、動作しなかったり機器に障害を引き起こしても一切の責任を私は負いません。あなたの判断で作成・使用して下さい。


戻る