This is JK1MLY
Logo
HomeRadioNetworkElectoronicsMac & PC

発売から約1ヶ月が経ち、供給が安定してきたようで、ようやく購入できました。Zaurusが壊れてから3ヶ月も我慢しちゃいました。

とりあえず使ってみてのノウハウほどでは無いけどメモです。

発生した問題 対処方法
キーボードからしか入力できない 購入後に使おうとしたら入力パネルが開きませんでした。

リセットすることで直りましたが、ちょっとソフトの安定性が心配です。

オンラインサインアップができない データパックミニで契約していると、これを行うためのデータセンタにはアクセスできません。マニュアルには書かれて無いようです。
メールを受信しても回線が切れない メールを受信し終わると、サーバとの通信は切れますが、回線は切れません。

回線交換方式で接続している場合は手動で切断しないと課金が続いてしまい大問題です。

マクロ撮影ができない もともと1.2m以上の距離が無いと使えないカメラの仕様なようです。
無線LAN経由でメールが読めない 解決していません

IEは使えてます

H"問屋で電話帳がコピーできない H"問屋には対応してないようなので、Outlook(Expressはダメ)に取り込んでActiveSyncしました。H"問屋の電話帳でファイル-CSVエクスポートし、それをOutlookのファイル-インポートとエクスポートでウイザードを起動して取り込みます。
すぐ液晶パネルが汚れる 保護フィルム(WC-02A)を購入して貼りました。これにより汚れにくくなります。

ただスタイラス対応と書いてあるけど、少し強くしないと反応しないようです。

こんなことしてみました

ACアダプタ 付属しているACアダプタは持ち歩きにくいので、Zaurus(MI-E25DC)に付属していたEA-65を使ってみました。
Skype PocketPC版のskypeをインストールしてみました。
Mac(Cube)に接続 システム特性のUSBには表示されるけど使えてません。試してないけどPocketMacが使えるかも。
ActiveSync4.1 Micro Softのサイトから最新版をダウンロードしましたが正常に動作しました。
シャッター音を消す 写真を撮るたびに落ちが出るので消してみました。ShutterSound.wavを書き換えればOKという知ってしまえば簡単な方法でした。
nPOPを使う どうもメールソフトが使いにくいので変えてみました。Pocket PC 2002用ですが大丈夫です。これで無線LANでもOKだし、ダイアルアップも自動で切断してくれます。

PWRキーでmailを終了すると回線も切れことが分かったので、nPOPを使うのは止めました。

改善して欲しいです

ドックが欲しい ZaurusもでしたがDockがあると接続しやすいです
USBでも充電 USB接続している時に充電して欲しいです

無線LANを使うと電池の持ちが悪いので、ちょっとでも充電できる工夫が欲しいです

無線LANなどの制御 無線LANのON/OFFを容易にできるようにして欲しいです

また消費電力を抑えるため、出力を低減できるようにして欲しいです

PIAFS接続 パケット接続が前提でソフトが書かれているようで、このあたりは制御を考えて欲しいです
スタンバイへ移行 無線LANがONだとスタンバイに移行しないのなら、スタンバイに移行するためのスイッチとかが欲しいです
メールソフト 既読メールは表示しないような設定が欲しいです
イヤホンマイク 平型で無い方が嬉しいです
Mac対応 Macにも対応して欲しいです
接続モード切替 ActiveSyncとモデムをワンタッチで切り替えたいです
Bluetooth対応 Bluetiiyでハンズフリーできると嬉しいです
保護ふた Zaurusみたいに保護用のフタがあると嬉しいです
CF対応 GPSとか接続できるようコンパクトフラッシュに対応して欲しかったです
バックライト 明るさの切り替えを容易に行えると嬉しいです(キーボードを使えばできるけど)
キーの分け方 左右対称でなくてもGとHの間を設けてくれた方が嬉しいです
関数電卓 アプリとして関数電卓が欲しい
telnet サーバにtelnetできるソフトが欲しい