This is JK1MLY
Logo
HomeRadioNetworkElectoronicsMac & PC

作成中

我が家の新しいサーバを紹介します。

今年の春に出たVIA製キューブタイプが数年ぶりに新しくなった我が家のサーバである。

参考:紹介記事 (リンク先が無くなった時の控え

ハードディスクを付ける場所は紹介記事の写真や、中を良く見ると分かるのですが、どうやって付けるのか悩みました。結局はライザカードを外すしかないようです。

CDまたはDVDドライブですが、ケースが光沢のある白ですから、普通に売っている白ベゼルのドライブでも少し違和感があるようです。

CPUの冷却フィンですが、付属のものは接着するシールが付いてないため、別途に購入して着けましたが、本当に合っているのか不明です。

ファンコントローラが付いていましたが、5Vで常にファンを回すように配線して、使いませんでしたが本当に大丈夫なのか不明です。

チップセットが新しいのでX windowsはportsから入れないとドライバが無いようです。

青色LEDが明るすぎる感じだけど、正しい電流の範囲で使っているのか疑問です。サーバに使うには明るすぎです。

なぜかPS2のマウスが認識されないようです。USBが使えているからよいけど、ハードの不具合なのかFreeBSDの問題なのか不明です。